2022年2月23日(水) 14:00 開演

SMBC presents こどものための音楽会 雅楽とオーケストラの共演

小学生可平日開催昼公演(マチネ)

親子で楽しめる情操教育
―多彩で豊かな音とリズム、心で感じる和洋の音楽―

親と子のためのコンサートが「音楽のまち習志野」にやってきます。多様な楽器が一同に揃い、一流の音楽家によって奏でられる贅沢な時間。教育プログラムに精通した伶楽舎、学校等でのワークショップ経験も豊富な新日本フィルが、誰もが良く知る名曲を題材に、楽しく楽器達を紹介します。楽器のもつ音色に耳を傾け、音楽表現を楽しむことは、子どもたちの豊かな感受性を引き出し、美意識や創造性を育むことでしょう。

前半:雅楽、後半:雅楽とオーケストラの共演
約90分、休憩ありの公演です。

限定グッズとのお得なセット券(本公演または「SMBC Presents 第9回 大人のためのコンサート チャリティ演奏会~未来への贈りもの~」)はこちら

Program

プログラム

Performer

出演者
©Ayane Shindo

指揮:大井 剛史

Takeshi Ooi,conductor

プロフィール

雅楽:伶楽舎

Reigakusha, gagaku

プロフィール

Ticket

チケット情報
お電話でのお問い合わせ

新日本フィル・チケットボックス

TEL:
03-5610-3815
平日:10〜18時/土:10〜15時/日祝:休

発売日(いずれも10:00発売)

⚫︎優先発売(対象:定期会員・パトロネージュ会員) 2021/12/4(土)
⚫︎優先発売(対象:マイプラン会員) ※ 2021/12/6(月)
優先発売(対象:府中の森芸術劇場メンバーズ)※※ 2021/12/7(火)
⚫︎一般発売 2021/12/11(土)

※2021/2022シーズン定期演奏会をマイプランで購入された方が対象

NJPカード割引対象公演

料金

席種一般子ども(4歳〜中学生まで)
全席指定2,000円1,000円

4歳以上入場可

チケットと50周年記念グッズのお得なセット発売決定!

演奏会のチケットに加え、大人気の「Bravo手ぬぐい」は必ずついてくるお得なセット!

グッズ付セット:3,500円(5,000円相当以上)

  • グッズは演奏会当日にホールでお受け取りいただけます。
  • 手ぬぐいの色は演奏会当日にホールでお選びいただけますが、数に限りがございます。
  • 手ぬぐい以外のグッズはお選びいただけません。
  • おしゃれなオリジナル紙袋(黒)に入れてお渡しします。

東野珠実氏(伶楽舎)による雅楽童話『ききみみずきん』解説

本公演では、伶楽舎 東野珠実脚本・作曲:ききみみずきん(雅楽童話)をお届けします。笙演奏家であり、作曲家でもある東野珠実氏に本作品を解説していただきました。

=こどものみなさまへ=

みなさんは、カラスや、牛や馬の声を聞いたことがありますか?鳥や動物たちは、私たち人間にはわからない言葉で、いつも楽しそうにおしゃべりをしています。もしも、その言葉やお話がわかったら、わたしたちも公園や森を歩くのがどんなに楽しくなるでしょう?
「ききみみずきん」の主人公(やすけ)は、キコリという山で木を切るお仕事の若者です。森でキツネの子を助けたお礼に、鳥や動物たちのおしゃべりが人の言葉で聞こえる魔法の頭巾(帽子)をもらいました。さて、若者(やすけ)はその頭巾をどんな事に使うのでしょうか?

東野珠実氏(伶楽舎)による雅楽童話『ききみみずきん』解説

イベント開催時のチェックリスト【千葉県様式】

主催・共催・後援

主催:公益財団法人 新日本フィルハーモニー交響楽団
共催:三井住友銀行
後援:習志野市教育委員会

ご注意

  • 都合により予告なく出演者・曲目等が変更になる場合がございます。
  • 座席表PDFをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
  • 演奏会中止の場合を除き、ご予約・ご購入後のチケットの払い戻し・変更・キャンセル等はお受けしておりません。
過去の公演情報一覧へ戻る