TEL

新日本フィル チケットボックス

03-5610-3815

平日:10〜18時 土:10〜15時/日祝休

MENU

TICKET

News

お知らせ

新日本フィル創立50周年 第642回定期演奏会オンラインレクチャーのご案内

クリスティアン・アルミンク指揮 #642(7/9すみだトリフォニーホールまたは7/11 サントリーホール)の「事前Zoomオンラインレクチャー付きチケット」(*1)を発売します。

 

カルミナ・ブラーナってどんな曲? 『美しい君よ』

「カルミナ・ブラーナ」という曲名は、元々バイエルン地方ボイレン(ブラーナ)の修道院に伝わる中世(13世紀~14世紀)の世俗的な歌集(カルミナ)の事で、オルフがその250の歌集より24を選び出し、それらを「春」「酒場」「恋愛」の3つのカテゴリーに分けさらに自作の詩を追加、序奏と3部からなるカンタータ(合唱と大規模な管弦楽)として、1935年に作曲に着手し1936年に完成した曲です。

 

その曲の中で、突然 舞台上が一瞬にして凍るようなとても美しいソプラノの「美しい君よ」という歌が始まります。

今回御出演の今井さんが歌うその歌詞(元はラテン語とドイツ語)がどんな内容なのか?

そして、NJPで演奏した「カルミナ・ブラーナ」の歴史をかなり語れるフルート/ピッコロ奏者の渡辺泰からは、どんなとっておきの話が出るか?

 

更に当日の同時刻に合唱の練習中のアルミンク氏が、Zoom終了直前で出演の可能性も?

開催日時:2022年7月5日(火)20~21時(約1時間)

 

講師:今井実希(ソプラノ)、新日本フィル フルート・ピッコロ奏者 渡辺泰

ナビゲーター:東端哲也(ライター)

 

配信方法:オンライン会議ツール「Zoom」

 

〈チケット〉

7月9日(土)すみだトリフォニーホール

演奏会A席+7/5レクチャー 6,000円 30席 (レクチャー付きチケットは特別価格)

 

7月11日(月)サントリーホール

演奏会S席+7/5レクチャー 8,000円 30席  (レクチャー付きでチケットは特別価格)

演奏会A席+7/5レクチャー 6,000円  30席     (レクチャー付きでチケットは特別価格)

 

【お申込方法】

オンラインショップ(BASE)で販売中

 

*レクチャー後半では、曲の内容等をお客様から事前に質問を受け付けます。

今回のテーマは勿論 オルフの「カルミナ・ブラーナ」です。

どんな曲?宗教的なの?どんな役があるの?難しい曲?などなど、簡単な事でもなんでも

質問して下さい!

また、時間の都合上、質問を割愛させて頂く事も、どうぞご理解下さいます様、お願い申し上げます。

 

 

*お席はお選び頂けませんが、鑑賞しやすい席を確保しております。

 

*都合により予告なく講師・ナビゲーター・出演者が変更になる場合がございます。

*オンラインレクチャー中止の場合は、500円の払い戻しをいたします。

*演奏会中止の場合を除き、ご予約またはご購入のチケット代金の払い戻しや変更等はお受けしておりません。

 

【オンラインレクチャー参加に際してのご案内】

募集定員 90名

イベント参加には「Zoom Cloud Meetings」のダウンロードが必要となります

開催前に、ご登録のメールアドレスに質問を募集したり、開催後アンケートを送ります。

オンラインレクチャーへのご感想・ご意見をお寄せください。

 

開催日までに、オンラインレクチャー参加用のZoom視聴用URL(PC用)、ID・パスワード(スマホ・タブレット用)をメールでお送りします。

 

開催中は、カメラをOFF、マイクをミュートにして、ご参加下さい。

更に開催中はチャットでの質問も受付けます。

 

【その他・注意事項】

講座の様子は、映像・音声共に記録し、後日アーカイブ動画として、有料配信を致しますので、個人が特定できない様、ニックネームでの御参加を、お願いいたします。

 

通信にかかる費用は、お客様のご負担になります。

当イベント開催中において発生した一切の事故や怪我などの責任をおいかねますことを、予めご了承下さい

 

録画、録音、動画URLの無断共有は、固く禁止させていただきます。

発見された場合は直ちにご退出いただきます。

 

イベントの資料・画像等の無断転載は、お控えください

 

(*1)『Zoomオンラインレクチャーって何?』

と思う方もいらっしゃるのでは?と補足説明を致します。

この企画は「お客様」と「定期演奏会の出演者(指揮者・ソリスト・NJPの奏者)」をZoomという機能を使い、より身近な存在となっていただくための『架け橋』です。

パソコン・スマートフォンをお持ちの方で、ネット接続の環境であれば、どなたでも参加できます。

演奏会直前のリハーサルの様子や、奏者達の思いなどが、また、事前に参加されるお客様から質問を受け付け、更にはZoom中でのチャット機能にて書き込みも出来るので、疑問・質問はそこでも可能です。

演奏会前のちょっとした予習に、是非ご活用頂けたら幸いです。

ナビゲーター紹介

東端哲也(ひがしばたてつや)

1969年徳島市生まれ文京区在住。元タワーレコードのバイヤー(クラシック)で現在は音楽&映画まわりを中心としたフリーランスのライター。インタビュー仕事が得意で守備範囲も広いが本人は海外エンタメ好き。@batajan