イベント

クラシック音楽好き集合!オンラインで学べる【NJPクラシックお楽しみ塾】

 

定員に達したため、お申し込みは締め切りました。

新日本フィルでは、音楽鑑賞をおうちで楽しむためのオンラインレクチャー【NJPクラシックお楽しみ塾】をスタートします。

新日本フィルの楽団員、音楽ライター/ラジオDJの小室敬幸さんと一緒に、クラシック音楽鑑賞がもっと楽しくなる情報を学びましょう。1回完結なのでお気軽にご参加ください。

 

こんな方にオススメ

□クラシック音楽にもっと詳しくなりたい

□今、家で音楽鑑賞を楽しむ方法を模索中

□家でCDや演奏動画を聴くのもいいけれど、音楽鑑賞仲間と集まりたい

□オーケストラ楽団員の話を聞いてみたい

 

 

レクチャーにはオンライン会議システムZOOMを使用します。

レクチャー内容

【第1回】何故、交響曲は偉大なものとみなされたのか?~ドイツ中心の音楽史で見落としてしまうこと~ 〈初回限定・受講料無料〉

定員に達したため、お申し込みは締め切りました。

2020年5月31日(日)19:00~(約1時間)

「クラシック音楽」といえばドイツの作曲家による重厚な交響曲を真っ先に思い浮かべる方も多いかもしれませんが、イタリア、フランス、ロシアで作られた音楽にも珠玉の作品がたくさんあります。
「物語」を描いた音楽や舞台芸術の音楽に注目することで見えてくる世界を、インターネットラジオOTTAVAのDJとしてもおなじみの小室敬幸さん、ロシア音楽に造詣の深い崔文洙(NJPソロ・コンサートマスター)、ソリストとしてお経験豊富な河村幹子(NJP首席ファゴット奏者)とともに楽しみましょう。クラシック音楽鑑賞がもっと楽しくなる知識や、プロオーケストラ奏者ならではの視点をご紹介。 (約1時間)


出演者:小室敬幸(音楽ライター/ラジオDJ/映画音楽評論家)、崔 文洙(NJPソロ・コンサートマスター)、河村幹子(NJP首席ファゴット奏者)


 

 

 

受講料

初回限定【無料】で開催します。

(ご受講後、任意の「投げ銭」(お支払方法:クレジットカードまたは銀行振込)のお願いをさせていただきます)

 

定員

80名(先着順)

定員に達したため、お申し込みは締め切りました。


お申込方法

定員に達したため、お申し込みは締め切りました。

 


受講までの流れ

レクチャー前日まで(事前のご準備)

■ZOOMをご利用いただける環境(PCまたはスマートフォン、タブレット)をご用意ください。

PC:ZOOMをインストール

スマートフォン、タブレット:ZOOMアプリをインストール

■レクチャー前日、参加用のURLをメールでお送りします。

レクチャー当日

■ZoomミーティングのURLをメールでお送りいたしますので、当日はお送りしたURLよりミーティングに参加してください。

■レクチャー開始30分前(18:30)よりご入室いただけます。

■受講者の皆様のお顔も画面上に表示されます。表示を希望されない方は、「ビデオをオフにする」設定にしていただくか、画面前にものを置いてお顔を隠していただくなどのご対応をお願いします。

レクチャー開催中

■講師、楽団員のトーク中、受講者の皆様のマイクは「ミュート」にさせていただきます。

ZOOM使用上の注意

案内メールはsumida_music@njp.or.jpからお送りいたしますので、受信出来るよう設定をお願いいたします。

Wi-fiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから視聴できます。使用方法は事前にご確認いただきますようお願い申し上げます。Zoomの接続テストサイト( https://zoom.us/test )にて、事前にご確認いただくことをおすすめします。

出演者、公演内容は予告なく変更になる場合がございます。ご了承ください。

問い合わせ先

新日本フィルハーモニー交響楽団 オンラインセミナー担当

sumida_music@njp.or.jp

03-5610-3820(平日:10〜18時、土日祝:休)

※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため少人数の運営スタッフで対応しており、電話がつながりづらい場合がございます。できるだけメールでのご連絡をお願いします。